SSブログ

おっちゃん [おねむ]

暑いにもかかわらずよく眠れるな・・・と思うのですが・・・ 

P8247055.JPG

写真を上下逆にみると眠ったように見えるだけか・・・と思いました

P8247070.JPG

団扇を枕に、歯ぎしりと鼾でも聞こえそうな感じです

 

「空楽 お父しゃんには負けてるよ[がく~(落胆した顔)]

 

 

【熊本情報】

熊本には「くたみ団扇(うちわ)」といわれる素晴らしい団扇があります

来民団扇.jpg

注)熊本県の紹介ページよりお借りしました

鹿本町の来民(くたみ)は、昔から「しぶうちわ」と呼ばれるうちわの産地として有名です。「しぶうちわ」は、柿のしぶを引いた(しぶを塗った)うちわで、来民の団扇は実用品や宣伝用品として各地で愛用されその名を高めました。『鹿本町史』によれば起源は、慶長5(1600)年頃来民の地を訪れた四国の丸亀(まるがめ)の旅僧(りょそう)が、一宿のお礼に、うちわの製法を伝授したのが最初であると伝えられています。また、寛永16(1638)年には、藩主細川忠利(ほそかわただとし)が原材料に恵まれている来民での団扇作りを奨励したといわれています

焼鳥屋のご主人が言っておられました

『炭火で焼くなら 来民の団扇が最高』と

素晴しい団扇です

 


コメント(21) 
共通テーマ:ペット

コメント 21

green_blue_sky

ねこはよく寝ますね(^▽^)
うちわ、いいですね。
テレビで見たことがあります~焼鳥屋では必須のうちわ~
by green_blue_sky (2010-08-25 12:32) 

駅員3

くたみ団扇は知りませんでした。
骨組みがどうなっているのか興味津々[ひらめき]
by 駅員3 (2010-08-25 12:44) 

お茶屋

気持ちよく眠ってますね〜♪
by お茶屋 (2010-08-25 13:00) 

くろすけ

「くたみ団扇」も良いけど
空楽ちゃんに敷かれてるうちわになりたい(猫変態^m^)
by くろすけ (2010-08-25 13:41) 

りみこ

気持良さそうに寝てますねぇw
一緒にお昼寝したい!!!w
by りみこ (2010-08-25 14:35) 

newbau

空楽くん、お疲れなのでしょうか^^;
気持ちよく爆睡中のようですね~
こんなに立派な団扇、大事に大事に使いそうです。

今日も相当な暑さですが・・
チャリで鶴屋まで行かれたんですねーー
すごいです!!
勇気ある行動、拍手しま~す(笑)
by newbau (2010-08-25 16:14) 

ぴーすけ君

空楽しゃん、仕事のしすぎですか?∑( ̄□ ̄;)
by ぴーすけ君 (2010-08-25 16:31) 

ChatBleu

空楽ちゃん、とうとう、タイトルにまで「おっちゃん」って言われてしまって(^^;
でも、この寝方、おっちゃんっぽいですね~。
お疲れかな。
by ChatBleu (2010-08-25 18:09) 

こいちゃん

空楽ちゃーん充分おっちゃんの貫禄あるよね
でもね、やっぱり女性の数が多くて負けてる?
ラピスも空楽君みたいに大人しく育って欲しいよ~
それはゆきとこいちゃんのしつけしだいか・・・
by こいちゃん (2010-08-25 20:33) 

ruriy

ねこのようにたくさん寝たいです(^_^;)
団扇、面白い形ですね。
by ruriy (2010-08-25 22:22) 

umoumo3

我が家にもおっさん猫・かりんがひっくり返ってます。
さすがに暑いのか、お出かけ要求はなりを潜めてます。

空楽さん、明日は動物園に…
ええ、この暑い中息子のリクエストに応えて…
白クマさんに会いに参ります。

後は熊本市内の『看板猫のいるお店』を数か所回る予定です。

by umoumo3 (2010-08-25 23:19) 

OMOOMO

空楽ちゃんのうちわ、本物ですね、ってところに食い付いたよ。猫は寝るのが仕事ですから、、、暑くてもね。

by OMOOMO (2010-08-26 01:00) 

チャコ&ミニ

寝てても起きてても空楽しゃんはかわいいですニャ
by チャコ&ミニ (2010-08-26 02:06) 

ねこじたん

おいらもひっくり返って寝ちゃってました…
空楽ちゃんには負けるかなぁ(笑
うちわ一つにも歴史が色々あるのですね
by ねこじたん (2010-08-26 05:06) 

吟遊詩人41

空楽さま、まだまだ一人前のおっちゃんにはなれないんですね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-08-26 08:10) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
猛暑が続いてますが、いかがお過ごしですか?
私の方は、あれから転勤になり新天地で頑張ってます。
といってもあまりの暑さに散策もできないよ~^^
涼しくなったらまた紹介しますね。
どこにって? 今は秘密で~す。
名産品を送りたいと思いますが。。 
そちらの住所の変更はありませんか?
楽しみにしていてね。
(メッセージが送れなくなって不便ですね。)

空楽ちゃん、気持ち良さそうにネンネ~ 幸せそう!

by k-sakamama (2010-08-26 08:11) 

kontenten

普段『うし柄は、お腹出して寝てちゃダメだニャ!』と云っているエル
今朝は、自分もお腹を出して寝ていました^^;Aアセアセ
余程暑かったのかと思います(^^)。
by kontenten (2010-08-26 08:50) 

いとお

ほぉ!素敵なうちわがあるんですね!!
by いとお (2010-08-26 09:59) 

okin-02

寝る子は育つですよね、空楽君(笑)
団扇枕に気持ち良さそうですね・・・
by okin-02 (2010-08-26 11:28) 

よいこ

空楽君のアップ久しぶりです。
いや・・・これ・・・オッサン度もUPですなぁ ^^:
by よいこ (2010-08-26 12:32) 

まっちゃん

ありましたね〜、柿の渋を塗った大きな団扇。

by まっちゃん (2010-08-26 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これは好きじゃない窓辺のマドンナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。