SSブログ

珍客 [やんちゃ]

 

P1175786.JPG

「何にあれは?」

P1175787.JPG

「ニャンコじゃないよね」

P1175788.JPG

「我が家じゃ見かけないよね」

P1175790.JPG

「彩綺ちゃん????」

P1175789.JPG

「彩綺犬だ~~~~~っ」

P1155616.JPG

テーブルの上から飛び降りてきた彩綺犬でした

 

こんなワンちゃんいますよね

ソックリさん登場のコーナーでした

 

今日も訪問くださりありがとうございました

 

【熊本情報】

阿蘇神社とパワースポットの国造神社に行ってきました

まず、[阿蘇神社]です

P1175712.JPG

<健磐龍命神社/阿蘇比咩神社⇒阿蘇社→阿蘇宮→阿蘇神社>阿蘇神社は熊本県阿蘇市一の宮町宮地字宮園3083。阿蘇五岳の北側阿蘇谷の中央部に位置し、古代阿蘇国造 の中心地でした。名神大社、888年以後は大神宝使発遣対象社。
第7代孝霊天皇御代 孝霊9年(紀元前281年)6月勅命により、神武天皇の御子である神八井耳命 (カムヤイミミノミコト)のまた御子である健磐龍命(タケイワタツノミコト)=阿蘇大明神-一の宮)を主神とし、御妃神である阿蘇都媛命(アソツヒメノミコト=二の宮)、阿蘇初代国造である国造速瓶玉命(クニノミヤツコハヤミカタマノミコト=十一の宮)及び近親十神を含めて十二神(12宮)を祀る神社として創建されました。
その昔、阿蘇大明神は満々とたたえた湖水を外輪山の立野付近を蹴破って水を流し阿蘇を開拓しました。第12代景行天皇は
国造速瓶玉命の子惟人に命じて神社を創建させたと伝えられます。(肥後国誌等)

境内から見た阿蘇高岳・中岳

P1175717.JPG

積雪が見られました

 

[国造神社]です

P1175722.JPG

熊本県阿蘇市一の宮町手野2110にあり、57号線宮地の交差点から北へ約5Kmの所にある。
通称、「北宮」。阿蘇神社に対する名称だ。祭神は、阿蘇神社諸神殿にも祀られている国造大明神。
相殿に妃神や御子神を祀っている。第一御子の彦御子明神は、阿蘇神社の大宮司の祖。
阿蘇神社の五の宮に祀られている。

国造神社の近くには渓谷の水を使っての水車が回っていました

P1175725.JPG

水車の水しぶきにより

草氷が見られました

P1175730.JPG

パワースポットの珍景でした

是非行ってみてください

自然に感謝


nice!(139)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 139

コメント 33

お茶屋

自然の景色は 本当に美しいものですよね☆
by お茶屋 (2010-01-19 12:38) 

green_blue_sky

彩綺犬、これには驚きます(;^_^A アセアセ・・・
よく似ていますね~
パワースポット、お山からエネルギーももらえそう。
こちらの最高気温は14度の予報、とても暖かくかんじます(^○^)
by green_blue_sky (2010-01-19 12:42) 

こりこ

本当に!
自然に感謝ですね☆(^ー^)
by こりこ (2010-01-19 12:49) 

MORIHANA

蝦夷っ子には、阿蘇に雪という風景が
とっても不思議に思えます。
勝手な思い込みなのでしょうけれど。
by MORIHANA (2010-01-19 12:54) 

クロネコ

阿蘇高岳がこんな風に見えるんですね!
熊本の山が雪化粧か…なんか不思議。
by クロネコ (2010-01-19 12:58) 

marimo

阿蘇の山って雪が降るんですね!
熊本って南国のイメージでしたので驚きです♪
彩綺犬さん(笑 ぶれてお顔の模様が流れちゃったのですね。
by marimo (2010-01-19 13:35) 

パトラ

彩綺犬!w^^
晞綺ちゃんも、さぞやびっくりだった事でしょうw
九州の雪は、ニュースで見ておりましたが
樹氷じゃなくて、草氷できちゃうとは・・・^^;
by パトラ (2010-01-19 13:50) 

kummy

阿蘇神社、数年前に伺いました♪
熊本大好きです(^-^*)
by kummy (2010-01-19 14:52) 

soichiro

わんこな彩綺ちゃん、これまたかわいいでしょうね~♪
北関東、雪は降ってませんが、霜柱がかなり屈強です。
乗ってもつぶれません。
by soichiro (2010-01-19 14:57) 

そらまめ

うわぁ・・・こんな感じのうし柄ワンコ、いますね(笑)
昨日はもしや、ここの神社に行かれてたんですね。
あ、くろっち、昨日の夜はようやくハウスから出てきて
ご飯を催促しました。
もう安心ですね。ありがとうございました。
by そらまめ (2010-01-19 15:00) 

ねこじゃらん

今朝、ローカルな番組で(宮根さんが出てるやつです(笑))
熊本が紹介されていました。いいな~ って見てました。^_^
by ねこじゃらん (2010-01-19 15:20) 

雉虎堂

あ、ほんとに犬だ!(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-01-19 16:41) 

umoumo3

え?ワンコさん!?
うちにも2匹黒白ニャンコ在籍中。
国造神社って宮地から5kmもあるんですね。
阿蘇界隈で生活していると
10km20kmなんて当たり前になっちゃって
距離を知ると愕然としたりします…
学生時代あの辺りでバイトをしていたので
いざ買い出しとなるとそのくらい走行。
あっちで生活したいです。
by umoumo3 (2010-01-19 16:59) 

ヤヨ

中岳の積雪に、草氷と
阿蘇も冷え込んでいるんですね。
↓空楽くんの病院の回での先生の
背中に物が載ること自体肥満ですからね、の一言に
ガーンとなるやら、笑えるやらでした。
うちのまるちゃんも、めちゃめちゃのせられそうですvv
そりゃもうたっぷりと。
またああした体脂肪の算出方法があることも初めて知りました。
まるも40%は軽く突破していそう(>_<)
一緒にがんばろうね~空楽くん!
by ヤヨ (2010-01-19 17:02) 

さゆりんご

彩綺犬の素早い動き~^^
阿蘇は高校の修学旅行で行っただけです
また行ってみたいですね~♪
by さゆりんご (2010-01-19 17:03) 

駅員3

阿蘇神社の縁起楽しく拝読させていただきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
大変参考になりました[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-01-19 19:19) 

ChatBleu

彩綺ちゃん、すごい勢いですね。迫力ある~。
パワースポット、いいですね。私もどこかに行きたいな。
by ChatBleu (2010-01-19 19:36) 

yokogdpink

綺麗ですね~ y_y
行ったことないので 行ってみたいです☆

パワースポットにも 興味が・・・(笑

by yokogdpink (2010-01-19 19:53) 

OMOOMO

パワースッポト、今はやりですね。
彩綺ちゃん、素早い。
by OMOOMO (2010-01-19 20:04) 

あんみつ

パワースポット!! 引きつけられる言葉です^^
by あんみつ (2010-01-19 20:51) 

ぼんくらオヤジ

晞綺、どんなポーズでも可愛いなぁ~ ンゴロニャオ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-19 21:01) 

単騎

面白い形に凍ってますね。
by 単騎 (2010-01-19 22:22) 

くろすけ

熊本は、一度しか、それも雨の2日間だったので、
是非とも、また行きたい場所です。
パワースポット!!元気が欲しい~

by くろすけ (2010-01-19 22:57) 

多夢

近所のパンダ犬かと。
by 多夢 (2010-01-19 23:40) 

プランツマーケット

彩綺犬!(笑)
キレイな景色ですね。
今話題のパワースポット。
行ってみたいです☆
by プランツマーケット (2010-01-20 00:09) 

きむち

一瞬 彩綺ちゃんに似た犬ちゃんかと思いました(^_^;)
by きむち (2010-01-20 00:29) 

さぶ

PC越しに パワーをもらえるといいな…
なんて思っちゃいました(汗)
神様 ゴメンなさい!!

by さぶ (2010-01-20 01:31) 

ねこじたん

晞綺ちんのビックリ顔が〜!
by ねこじたん (2010-01-20 04:50) 

kabekazi

神社の屋根越しに見える雪化粧の山々に
深い感動を覚えてしまいました。
by kabekazi (2010-01-20 05:03) 

piano

阿蘇山は高校の卒業旅行で行ったことがあります。
大昔ですけど・・・(゚_゚i)タラー・・・
荘厳な神社ですね!
by piano (2010-01-20 08:32) 

kyo*

あら~ワンちゃんに^^今日の彩綺ちゃんは面長ですね^m^

熊本県に行ってみたいです・・・良かったですね楽しい旅行*
by kyo* (2010-01-20 08:44) 

ruriy

熊本、久しぶりに行ってみたいな~
祖父母がいた頃に行きましたが、30年くらい前です ^^;
by ruriy (2010-01-20 09:00) 

okin-02

阿蘇神社と国造神社、閑静な所そうで
癒し効果満点ですね、四季折々の楽しみがありそうで・・・
by okin-02 (2010-01-20 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手伝い見いちゃった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。