SSブログ

子守唄 [やんちゃ]

彩綺がうつらうつらしています

P1246190.JPG

そこで 子守唄でもと思ったお父しゃん

熊本の『五木(いつき)の子守唄』でもと思い唄い出しました

[るんるん]おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先ゃおらんと
盆が早よくりゃ 早よもどる[るんるん]

[るんるん]おどまかんじんかんじん あん人たちゃ[るんるん]

P1246188.JPG

「お父しゃん 声が大きいぃ 眠れないわよ」

『ごめん じゃ小さい声で』

[るんるん]おどまかんじんかんじん あん人たちゃよか衆(し)
よか衆ゃよかおび よか着物(きもん)[るんるん]

[るんるん]おどんが打死だときゃ 誰が泣(に)ゃてくりゅか
裏の松山ゃ せみが鳴く[るんるん]

P1246187.JPG

「まだ声が大きいぃ 眠れやしないわよ![むかっ(怒り)]

『ごめんごめん[たらーっ(汗)]

[るんるん]せみじゃござらぬ 妹(いもと)でござる
妹泣くなよ 気にかかる[るんるん]

[るんるん]おどんが死んだなら 道端(みちばち)ゃいけろ
ひとの通るごち 花あげる[るんるん]

[るんるん]辛(つら)いもんだな 他人の飯(めし)は
煮(に)えちゃおれども のどにたつ[るんるん]

P1246184.JPG

『 しーーーーっ ね む っ た よ う で す 』

 ホッとしたお父しゃんでした[手(チョキ)]

 

今日も訪問くださりありがというございました

【夕飯】

生姜焼きです

P1246196.JPG

今日も美味しく食べてくれました


nice!(131)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 131

コメント 42

まめ

眠れないわよっ!
って顔がなんとも可愛いです。
by まめ (2010-01-25 12:13) 

yokogdpink

眠れないんですね~ ふふふ y_y
by yokogdpink (2010-01-25 12:20) 

green_blue_sky

怒っている顔が魅力的~
大きな声で歌われたら眠れないですね(;^_^A アセアセ・・・

お嬢ちゃん、口の中が痛くならないと食欲があるのですが・・・

今日は暖かい1日。日向ぼっこをしていると猫のようにお昼寝をしたくなります~
by green_blue_sky (2010-01-25 12:32) 

そらまめ

う~彩綺ちゃん、かわいい~♪
お父しゃん、意味もわかんニャ~いっ
って次にはいいそうです。
うわ、現代っ子っぽい・・・(笑)
by そらまめ (2010-01-25 13:05) 

りみこ

彩綺ちゃん、良いねぇ~
お父しゃんに歌ってもらって良かったねぇw
by りみこ (2010-01-25 13:12) 

ふぢた

彩綺ちゃん、子守唄って思ってないかもしれませんね。
うちのコは歌うと噛みます・・・・・・
by ふぢた (2010-01-25 14:08) 

okin-02

五木の子守唄ですか、熊本人には懐かしいでしょうね。
我が身も子供の頃に熊本で過ごしてたので・・・
by okin-02 (2010-01-25 14:17) 

nano

洋楽ロックがガンガン鳴ってる
隣で寝てるうちの猫さん。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-01-25 14:23) 

鴨吉

子守唄 唄ってくれる お父しゃん やさしいですね。。
(*^_^*)

はやく お外に出かけられるようになりますように。。
無理せず 治してくださいね。。
by 鴨吉 (2010-01-25 14:28) 

kummy

素敵な子守歌ですね~(´∀`)
by kummy (2010-01-25 14:57) 

LARA

お父しゃん、優しいなぁ♪
お母しゃんは腰の具合どうですか?うちの2号さんもとっても心配してました・・・(2号さんのお母さんも腰を痛めているので、重ねているようです)無理せず、しっかりなおしてくださいね★

by LARA (2010-01-25 15:00) 

くろすけ

か、可愛い~♪
その怒ったお顔も見たいから
意地悪して大きな声で歌っちゃいたい(笑)
嫌われちゃうか^^;
by くろすけ (2010-01-25 16:26) 

yoikosan

五木(いつき)の子守唄は学校でも習うのですが、二番くらいまでしか聞き覚えがないので新鮮でした。兄が死んだら、他家で「のどに詰まる」ような辛い食事を取りながら奉公する悲しい歌なんですね。
by yoikosan (2010-01-25 17:33) 

どるふぃん

怒ったお顔も可愛いですね(*^_^*)
お父しゃんの子守唄で安心して眠ったのですね(^_-)-☆
by どるふぃん (2010-01-25 17:37) 

雉虎堂

怒られても歌ってあげるお父しゃんが素敵
彩綺ちゃん、愛されてるね~(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-01-25 17:46) 

プランツマーケット

彩綺ちゃん、子守歌まで歌ってもらえるんですね。^^
小さい声が、心地よかったかな?
by プランツマーケット (2010-01-25 18:54) 

YOUR-MOM

五木の子守唄って、なんだか歌詞がとっても物悲しいのですね。 とっても貧しかったのかしらね。
by YOUR-MOM (2010-01-25 19:04) 

ake_i


同様に、五木の子守唄の歌詞。
こういった内容だとは知りませんでしたよ。
淋しい感じとだけは思っていたけれど。

子守唄を歌ってもらった彩綺ちゃん、ちょっと音量のことが笑えたけれど
スヤスヤと眠れたでしょう^^
生姜焼きって美味しいですね!!!
お肉の下に見えるお野菜も美味しそうですよぉ!(^^)!
by ake_i (2010-01-25 19:11) 

laysy

彩綺ちゃん大切にされてますね〜
by laysy (2010-01-25 19:14) 

marimo

五木の子守唄ってこんなに長い歌だったんですね!
すごい~♪
おとうしゃん歌い切り選手権に出られそうですね(^^
by marimo (2010-01-25 19:48) 

ChatBleu

お父しゃんの子守歌、是非、音声データ付きで(^O^)
by ChatBleu (2010-01-25 19:52) 

とも

生姜焼きにはキャベツって思っていましたが・・・
熊本ではもやしなんですか!?
by とも (2010-01-25 20:01) 

ばず母

お父しゃん、優しいですね♪
彩綺ちゃん気持ちよく寝れそうですねっ。
by ばず母 (2010-01-25 20:04) 

ララアント

「五木の子守唄」・・・口ずさみながら 歌詞を追っかけていましたが
終わりの方は知りませんでした。
寂しい子守唄だとは知っていましたが ホントに寂しい子守唄ですね!

ぎっくり腰・・・以前 無防備に"くしゃみ"をしたときにやったことがあります。
どうぞ お大事になさってください。
by ララアント (2010-01-25 20:15) 

ぼんくらオヤジ

子守歌で寝れた例しがないな、そういや^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-25 21:23) 

chariko

彩綺ちゃんのお手手がたまりません!!
ちゃんと眠ってくれてよかったですねー^^
by chariko (2010-01-25 21:29) 

きいちゃん

子守唄を歌ってあげるおとうしゃん、優しいですね~☆
by きいちゃん (2010-01-25 21:30) 

単騎

歌を聞きながらだと気になって眠れないですw
by 単騎 (2010-01-25 21:47) 

吟遊詩人41

お父しゃん様の五木の子守唄、、、フルコーラスで聴きたかったんですよ♪
安心して眠ったようですね!
by 吟遊詩人41 (2010-01-25 22:20) 

youzi

こうやっていると、猫ちゃんも
人間ぽく見えますね。
by youzi (2010-01-25 22:41) 

koichan

五木の子守唄の全文を初めて知りました
最初の方だけ、小学校で習ったと思う
(お~い年がばれるよ~)

彩綺ちゃんねてくれてよかったね~
by koichan (2010-01-25 22:50) 

パトラ

彩綺ちゃん、やっと眠ってくれて・・・^^;
五木の子守唄の全歌詞、
歌った甲斐がありましたね^^;
でもこんなに長かったなんて
初めて見たような気がします。

by パトラ (2010-01-25 23:54) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
ご訪問・コメント有り難うございました
飯田に友達が居られるんですね
宜しくお願い致します(*_ _)

子守唄を歌ってもらえる幸せなネコちゃん
彩綺ちゃんですか・・・
彩綺ちゃんよろしくね(^^♪
可愛らしいですね☆
by 信州のりんごほっぺ (2010-01-25 23:59) 

ねこじたん

寝るときもヤンチャなんですね(笑
けど かわいい♪
by ねこじたん (2010-01-26 00:48) 

kabekazi

今回は彩綺タソの可愛さよりも
生姜焼きに眼がイッてしまいました・・(; ・`∀・´)…ゴクリ…
by kabekazi (2010-01-26 02:14) 

やまがたん

うーん やっと起きたばっかりなのに
記事を読んでいたら・・・眠たくなってきちゃいました☆
by やまがたん (2010-01-26 07:17) 

pandan

しょうが焼きテンション上がります〜☆
by pandan (2010-01-26 07:46) 

hi−ragi

眠ってくれる良い子ですね~
by hi−ragi (2010-01-26 10:00) 

さゆりんご

せっかく歌っているのに 怒られるなんて・・・^^
でも 怒ったお顔がかわいいので
もっと歌ってしまうかも(^^ゞ
嫌われそうですね^^
by さゆりんご (2010-01-26 10:32) 

newbau

眠れなくて、ガバッと起き上がった顔がまたいいですね~
何年ぶりでしょう。。久々に五木の子守唄を聞いた気分になりました。
by newbau (2010-01-26 10:36) 

いとお

しょ、生姜焼き!!
おいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2010-01-26 11:46) 

sakubiwa

子守唄を歌うお父さん、微笑ましいですね。
歌詞は初めて見ました。熊本育ちのニャンズにはお馴染みの子守唄なのかな?
by sakubiwa (2011-01-20 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しっぽソネブロ First ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。