SSブログ

阿蘇路 [自然]

〝ruriy's space〟の『ruriy』さんより教えていただきました

熊本のパワースポット

「阿蘇國造(こくぞう)神社」に行ってきました

P8301628.JPG

P8301629.JPG

 由緒・沿革
 御主神 国造速瓶玉命は、肥後一ノ宮阿蘇神社の主神 建磐龍命の第一の御子神にして、延喜の制式内社(官社)に列せられて、阿蘇神社と同格の御社であり、父神建磐龍命の聖業を嗣がれ、阿蘇の開拓に水利にと国土開発の大業をなされ、庶民に農耕を教え畜産に植林に万幸を与え衆民を愛撫し、仁徳を施された。
 この御聖徳と御功業により、第十代崇神天皇の朝に、阿蘇初代国造と定められ、同十八年(紀元五八一年)御子惟人命(彦御子神)に勅せられて、阿蘇国造の神として、御居住の地(現在地)を卜して鎮祭せられ、茲に二、〇〇〇年以上の歴史ある古いお社である。
 此の間上歴朝の尊崇はもとより、下万民の敬仰する所で、国司、藩司の崇敬も亦篤く、中世以降に於ても肥後の大守細川氏も阿蘇神社と共に造営に、祭典に、代々藩費を供進せられ、現在の社殿は寛文十二年、細川五代綱利公の御造営のものである。
 古来、農神としての信仰厚く、五穀豊穣に晴に祈り、雨に乞ひ、又害虫消除に頗る霊験新かであり、近郷近在より其の時折りに祈願参拝も多く、近年には阿蘇の古名社として、遠来よりの参拝も沢になりゆき之大神の偉大なる御恩頼を渇仰する故に外ならない。
 明治七年十月には県社に列せられた。                       -境内案内より-

P8301631.JPG P8301630.JPG P8301626編集.JPG

 

この後、「國造(こくぞう)神社」と並び同格の「阿蘇神社」に行きました

P8301620.JPG

P8301621.JPG

 <健磐龍命神社/阿蘇比咩神社⇒阿蘇社→阿蘇宮→阿蘇神社>
名神大社、888年以後は大神宝使発遣対象社。
第7代孝霊天皇御代 孝霊9年(紀元前281年)6月勅命により、神武天皇の御子である神八井耳命 (カムヤイミミノミコト)のまた御子である健磐龍命(タケイワタツノミコト)=阿蘇大明神-一の宮)を主神とし、御妃神である阿蘇都媛命(アソツヒメノミコト=二の宮)、阿蘇初代国造である国造速瓶玉命(クニノミヤツコハヤミカタマノミコト=十一の宮)及び近親十神を含めて十二神(12宮)を祀る神社として創建されました。
その昔、阿蘇大明神は満々とたたえた湖水を外輪山の立野付近を蹴破って水を流し阿蘇を開拓しました。第12代景行天皇は国造速瓶玉命の子惟人に命じて神社を創建させたと伝えられます。                                                                                      (肥後国誌等)

お陰さまで、心の洗濯をし新たなパワーをいただいた一日でした。

機会がありましたら是非ご参拝くださいませ。

 

お家に帰ってみると

P8191245.JPG P8291608.JPG P8201254.JPG

P8281580.JPG P8251423.JPG

暑いなか、みんなダウンしていました

今日で8月も終わりですが、これからが熊本の暑さが始まります

今日も訪問くださりありがとうございました

 【お店紹介】

阿蘇神社から西に位置する内牧(うちのまき)温泉にある

〝パティスリー・ド・アソ MIYUKI〟さんです

お店のキャラクターが「黒ネコちゃんです」

P8301686.JPG 

ドアノブ、ウエルカムキャットそれにポシェットも御覧の通りです

P8301678編集.JPG  P8301680編集.JPG

お店の中でも

P8301682.JPG

〝黒猫ちゃん〟がみんなで迎えてくれました

ケーキ、クッキーなどなど 

今日も美味しくいただきました

 


nice!(98)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 37

green_blue_sky

阿蘇神社、歴史がありますね~
猫グッズ、興味津津(^○^)

台風接近中の千葉は最高気温が22度の予報、肌寒い~
そして明日は33度の予報(-_-;ウーン
身体がもちません・・・
by green_blue_sky (2009-08-31 12:41) 

お茶屋

ドアノブのキャットな感じも、またかわいいですね〜♪
by お茶屋 (2009-08-31 12:46) 

りみこ

癒されて帰られたらまた癒してくれるニャンズたちw
幸せですにゃ~んw
みんな暑くて大変ですな
神社もお店も行ってみたいです~~~~~~~w
by りみこ (2009-08-31 12:49) 

ヤヨ

清浄な空気のところにいくと
ふわ~っと深呼吸して、体がすっきりするような気がします。^^
この時期、いろんなセミの声が聞こえてきそうですね。
阿蘇は、お水も綺麗だし、ほんとうにいいところですよね。
また行きたいものです。
↓黒猫ちゃんは総じて年下のネコに優しいのでしょうか。
晞綺ちゃんと美宇ちゃんのらぶらぶショットにメロメロでした。
(・・・↑なんだか昭和な表現満載ですね(笑))
by ヤヨ (2009-08-31 12:51) 

ねこじゃらん

これからが熊本の暑さ……
そうですよねー ^_^;
大阪も最近なんだか涼しいのですが、
きっとまたぶりかえす暑さ…油断大敵ですよね。(>_<)
by ねこじゃらん (2009-08-31 13:17) 

ナカムラ

熊本といえば菊池彦の地ですから・・・パワースポットも沢山ありそうですね。
by ナカムラ (2009-08-31 13:26) 

こりこ

緑が深くていいですね。
気持ちがリフレッシュ出来そうな
雰囲気たっぷりです☆('▽'*)
by こりこ (2009-08-31 13:28) 

クロネコ

おおお、なんと趣のある神社さん。
行ってみたいな~。(・。・
熊本はまだ暑いんですね…東京は台風のせいか肌寒いです(^^;
by クロネコ (2009-08-31 13:32) 

ぼんくらオヤジ

さすがは肥後国、歴史を感じますねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-31 14:18) 

ruriy

ご紹介ありがとうございます ^^*
緑が深くて、パワーありそうな神社ですね。私も始めて見ました。
赤とんぼ、綺麗な色ですね~
ニャン家族にもパワー分けてあげられるといいですね。
黒ネコショップも可愛いです。 熊本、いつかまた行きたいです☆
by ruriy (2009-08-31 14:34) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は薄手のカーディガンを羽織っています・・・
8月末で初めてかしらね~
by mimimomo (2009-08-31 15:31) 

カテキン

こんにちは!
神社、神秘的でいいですね><
by カテキン (2009-08-31 16:16) 

ayafk

パティスリー・ド・アソ MIYUKIさんかわいいキャラクターですね!
最近くろねこちゃんの魅力にはまりつつある私ですw
by ayafk (2009-08-31 16:32) 

marimo

パワーをたくさん充填されましたね(^^
パティスリー・ド・アソ さんのドアの取っ手がネコ!
凝ってますねぇ ポシェットもかわいい~♪
ニャンズファミリー暑さでみなダウン(笑
暑かったのですね・・・仰向けで寝てる~。
by marimo (2009-08-31 17:34) 

はったぎ

神社いいですね( ´∀`)
にゃんたち暑そう~
by はったぎ (2009-08-31 17:51) 

okin-02

手入れの行き届いた綺麗な参道、
よほど由緒有る神社でしょうね、心洗われるようです。
by okin-02 (2009-08-31 18:24) 

ねこのこね

黒猫づくし……おもしろいですね〜
みんな暑そうですね……東京は本日朝室温22℃…寒い
ねこたち丸まってました……
by ねこのこね (2009-08-31 18:48) 

すがめ

黒猫のグッズ、とても欲しいです!
熊本は今から暑いのですか。にゃんずたちにとってもまだまだ大変な季節なんですね・・・
by すがめ (2009-08-31 19:11) 

hi−ragi

今月も1ヶ月の皆勤更新お疲れ様でした~
最後の最後に残暑が厳しくて体が辛いですよね、、、
 
黒猫尽くしのお店って凄いなー行ってみたいわ。
by hi−ragi (2009-08-31 19:35) 

キク

今年は冷夏と言われていますが、熊本はこれからがまた暑いんですね。
ご家族みなさん、体調にはお気をつけ下さい〜☆
猫ちゃんのドアノブが可愛い♪
by キク (2009-08-31 19:48) 

mamii

ニャンたち、みんな暑そう・・・
by mamii (2009-08-31 19:52) 

プランツマーケット

心が洗われて、リフレッシュできそうな場所ですね。^^
空楽一家のニャンズには、癒されます♪
by プランツマーケット (2009-08-31 20:17) 

ばん

熊本・・・長く行ってないなぁ。行きたいです。
by ばん (2009-08-31 20:50) 

pin

右上は晞綺ちゃん?仰向けだ~(^^;
猫ポシェットカワイイな♪
by pin (2009-08-31 22:03) 

ねこじたん

これから暑くなるのですね
すっかり寒くなっちゃっいました
颱風のせいだわ…
クロネコお店すてき〜
by ねこじたん (2009-08-31 22:08) 

とも

お店のにゃんちゃん可愛いですね☆
by とも (2009-08-31 22:23) 

さぶ

そげんトコが あるとは 知らんやったです。
お水とか美味しかろ~ね!
by さぶ (2009-08-31 22:33) 

単騎

黒猫グッズ可愛らしいのが一杯ですね。
by 単騎 (2009-08-31 22:47) 

OMOOMO

初め、空楽さんのブログかと?由緒ある神社ですね。
帰ってきたら5ニャンで空楽さんのブログだと。。。
猫グッズかわいいですね、今日も盛りだくさん。
by OMOOMO (2009-08-31 23:12) 

吟遊詩人41

今日は寒いくらいでしたよ!
明日は10℃以上上昇するとか・・・
まさか、これから夏本番???
by 吟遊詩人41 (2009-09-01 00:41) 

TAKUMA

確かに「何か」がありそうな雰囲気。
ニャンコにも何かが?(笑)
by TAKUMA (2009-09-01 01:18) 

みさぴ

わあ(o^_^o) かわいいお店!!
にゃんこいっぱいですね!!
おー、みんにゃダウン~。
そう、暑いですよねー!!
by みさぴ (2009-09-01 05:32) 

pandan

パワーがもらえそう〜

by pandan (2009-09-01 07:44) 

バロックが好き

いいお店ですね~☆
行ってみたいが、遠すぎる~。
岡山より西は行った事無いです^^;。
by バロックが好き (2009-09-01 08:42) 

いとお

パワースポット素敵ですよねぇ~
ニャンコ、かわいいなぁ~(^^)
みんなお家でまったりかな(^^;
by いとお (2009-09-01 10:34) 

YOUR-MOM

神社というのはやはり神聖な場所。 お参りした後は気持ちもすっきりしますね。
by YOUR-MOM (2009-09-01 11:06) 

アリア・ポコテン

この度は私のブログにご訪問&nice!ありがとうございました。
ご縁がありましたら、またご訪問ください。

ネコさんたち、かわいいですね(*^_^*)
by アリア・ポコテン (2009-09-01 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手と手続 阿蘇路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。