SSブログ

回答 [勉強]

思案顔の空楽 

P5300278.JPG

「わかんないんだよね???」

P5300274.JPG

「あ そうだ」

P5300276.JPG

「・・・」

P5300280.JPG

「違うか!」

P5300277.JPG

「どう考えても・・・フムゥ」

P5300272.JPG

「そうだよね」

P5300273.JPG

「やっぱりそうだ」

 

「昨日のクイズの答えがわかったぞ[ひらめき]

P5300285.JPG

「魚偏に春は 〝鰆(さわら)〟

魚偏に魚は・・・

大漢和辞典によると

魚を左右に並べて セン、ソ と読むんだ

魚を上下に並べると ギョ ゴ とも読みます

これでは硬過ぎるので

魚に魚 つまり・・・魚が二つ

〝にさかな→二魚→煮魚〟

もう一つの答えは 『煮魚』 となぞなぞ風にしました」

沢山のご参加ありがとうございました。

『空楽おっちゃんのとんち回答でした』

 

今日もおいでくださりありがとうございました

 

訪問できていなくて

申し訳ありません

 

【熊本情報】 

 気分転換に熊本県山鹿市の「八千代座」に行ってきました

P5303260.JPG

明治43年12月(1910年)八千代座が完成した翌年1月11日明治44年(1911年)杮落しが盛大に開催されました。そして100年、おかげさまで八千代座は今年百周年を迎えることができました。2010年は建設100年 2011年は、開場100年ということで2年間にわたり100周年記念事業が開催されます

P5303241.JPG

天井には、広告が。。。

P5303245.JPG

年代をを感じますね

P5303246.JPG P5303249.JPG

奈落の〝回り舞台〟と〝すっぽん〟です

観客席は

P5303243.JPG

見やすくなるように、傾斜になってます

 

お腹が空いたので

 P5303268.JPG P5303267.JPG

八千代座近くで、ピザを食べました

P5303262.JPG P5303264.JPG P5303263.JPG

石窯で焼いた〝マルゲリータ〟 と 〝ペスカレーゼ〟

トマトソースが美味しかったですよ

 

お天気もよく、さわやかなドライブでした

 

 

 

 


コメント(20) 
共通テーマ:ペット

コメント 20

あんみつ

一番! って初めてです^^v
早々この手! この動き! 器用だし! 可愛いよね~^^v
by あんみつ (2010-05-31 13:11) 

お茶屋

ピサも・・・とってもおいしそうですね♪
by お茶屋 (2010-05-31 13:13) 

umoumo3

むふぅ、むじゅかちいでしゅね(byみゅう隊長)
八千代座!!大好きです。
今度の玉三郎さんの公演には、獅童さんが出るんです。
うーん、是非とも行きたいんですけど…

猫連れていけたらねぇ。
by umoumo3 (2010-05-31 13:15) 

green_blue_sky

難しい漢字でしたね(^▽^)
空楽ちゃんも考えていたんだ~
by green_blue_sky (2010-05-31 13:19) 

そらまめ

ニャるほど~。
↓、ご紹介ありがとうございます。
ちっちゃい美宇ちゃんもかわいい。
時が経つのが早いですね~。
by そらまめ (2010-05-31 14:24) 

kontenten

美宇さん、晴宇さんの【うし柄同盟】の会員証
未だでしたっけ・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-05-31 15:03) 

くろすけ

空楽ちゃん、考えましたねー^^
おばちゃん、全く考えないで
お恥ずかしいわ^^;
by くろすけ (2010-05-31 16:58) 

ねこじゃらん

なるほどー。(・_・)にざかな…
実は昨日引越ししまして、
7月ぐらいまでブログをお休みする予定です。
訪問もあまりできないと思います、すみません。(礼)
by ねこじゃらん (2010-05-31 17:11) 

ふぢた

空楽ちゃん、考えるネコさんですね。
もううっとり~
by ふぢた (2010-05-31 17:56) 

ChatBleu

空楽ちゃん、悩んでますねー。
お手々がまた「う~ん」って悩んでいる雰囲気にバッチリです。
魚魚‥‥難しかったです!
by ChatBleu (2010-05-31 19:04) 

youzi

おててを見ていたので、何か書いてあるのかなって
思ってしまいました。
悩んでいる姿がとっても可愛いです(≧∀≦)
by youzi (2010-05-31 19:16) 

ばず母

空楽ちゃんも一生懸命考えてますねー!
お手手が可愛い♪
左右に魚、上下に魚、そんな漢字があるんですねー!
でも煮魚が一番しっくりいく答えですね~♪
百年の歴史がある建物、圧巻ですねー!
by ばず母 (2010-05-31 20:38) 

よいこ

そろえた手の肉球がくいっと・・・こう曲がっているのが・・・一生懸命な空楽君の演技の合間のかわいい手が気になって、私も答えがなかなか考えられませんでした。
by よいこ (2010-05-31 21:12) 

koichan

う~ん悩ましき姿のかわゆしことよ・・・かな^^
by koichan (2010-05-31 23:28) 

OMOOMO

そうだ!とお手手を打つ空楽ちゃん、かわいい。
肉球がいい色ですね。
漢字クイズなるほど。
by OMOOMO (2010-06-01 00:50) 

ねこじたん

あ そうだ  と やっぱりそうだ
の顔がツボです♪

by ねこじたん (2010-06-01 07:31) 

パトラ

空楽ちゃん、一生懸命に考えてますね^^
お手手も、あ、そうだって、人間みたい♪
by パトラ (2010-06-01 08:00) 

根尾千世

空楽ちゃん、考え中、考え中、のお顔が
哲学的にさえ見ます^^
きっとすごく深遠なことを考えていたに違いないですね!^^
おお!煮魚!考えつかなかった!
これは一本とられちゃいましたー!!^^v
by 根尾千世 (2010-06-01 08:08) 

newbau

゜空楽おっちゃん゜の思案顔もイケてますネ~(^○^)

by newbau (2010-06-01 09:57) 

とも

大正解!!うれしいです^^
by とも (2010-06-02 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1年が経ちました至極の時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。